2018年11月11日日曜日

流行りの歌について

デイに勤めているとき、毎日レクで歌を歌っていました。「雨降りお月さん」「青い山脈」「高校三年生」・・・
色々な歌謡曲、童謡を歌いました。
私が居たところは、1日10人程のデイと、1日40人のデイですが、年齢層は様々です。だから、その時代に合わない利用者様も見えて、不満が募ってくることも度々(笑)。
こんなのばっかりヤダ。もっとシャレたやつないの?と。そうしてスタッフは、暇を見つけてはご希望の歌手の歌を探し、歌本に新たに挿入。人数いるから結構大変なんですよね💦。
そういうのを見て私は思うのです。私がデイに入るころ、どの年代も共通で歌えるのが安室奈美恵さん。これは鉄板だと思います。プラス、懐かしの歌としてマッチ、トシちゃん、たのきんの歌をチョイス。するとちょっと若い層から不満が出る。もっとシャレたのないの?と、そしてスタッフは暇を見つけてAKBやももクロを入れてみる。すると、高齢層から不満が出る。そんなの知らね~と。(笑)
きゃんにゅせ~れぶれ~ ・・・とデイから聞こえてくるのを想像して笑えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿